2017年12月12日火曜日

12月の雪

今年の早い雪。今朝も白くなっていました。海は荒れ、遠く二見も霞んでみえます。この冬、積もるのでしょうか。


2017年12月6日水曜日

はやとうり

今年もたくさんのはやとうりが収穫できました。一度にたくさんなので、今年はどうしようかと。友達にあげたり、少しにしようとしてもまだたくさんです。はやとうりの漬物が一番多いのですが、きゅうちゃん漬けふうにつけたり、ビールづけも美味しかった。でも最後はやはり、かす漬けにします。


2017年11月30日木曜日

しけの合間

長いしけが続いています。そんな間にも時々晴れ間がのぞくと、綺麗な虹が見れることがあります。珍しく、東大に架かる虹が見えました。見にくいけれど頭には東大が見えるはずなんだけど。



2017年11月25日土曜日

減塩料理

公民館で行われた、減塩おかず。塩味がなければ、あじけなく感じますよね。でもしっかりだしを取った料理は、味がしみていて美味しかった。なんぴんかつくりみんなで試食を。たくさんの人で食べる御飯は美味しいですね。



2017年11月20日月曜日

冬です

初雪が降り外は白くなってしまいました。海は大荒れ、打ち寄せる波も引き戻されていました。煙のように波が立つ、けあらしと呼ばれる現象です。

2017年11月16日木曜日

秋の終わり

みぞれが落ちる季節になり、紅葉も終わりを迎えています。山を走っていると、まだ少しだけ紅葉が見えました。これが今年最後になりそうです。


2017年11月13日月曜日

無農薬野菜

言葉では簡単だけどなかなかうまくいきません。そんな野菜つくりを続けている人たちの、やさい市が、月1度行われています。私たちが作る野菜より綺麗で美味しそう。頑張っている人、たくさんいます。わたしは、こだわって作っているパン、こんにゃくを買いました。